訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

映画・テレビ

検索ワードは「自衛隊 えらい」etc

昨日久々に書いた記事

私のブログにしてはとても多くのアクセスがあった。

ブログの右サイド下の方に貼り付けている

「検索ワードランキング」

そこにもどんどん上がってきたけど

「自衛隊 えらい」「自衛隊えらい」「自衛隊 エライ」「自衛隊はえらい」「自衛隊は偉い」・・・

そのようなワードで検索されてアクセスUPしているんだ。

上空からの4回の放水によって、

目覚しい効果があったわけではないかもしれない。

だけど、体を張った、命を懸けた自衛隊のその心意気に

日本国中で励まされた人がどれだけいるだろう?

「諦めちゃいけないんだ!」って

心が折れて、希望も失いかけていた人々に

どれだけの勇気を与えただろう?

効果も上がれば最高だけど、

たとえ効果が低かったとしても、

「実行した」

それが素晴らしかったとおもいます!

やれる限りの努力、古きよき日本人の底力、

そのお手本のような出来事でした。

頑張れ、日本。

頑張るぞ、日本!

自衛隊えらい!えらい!えらい!

今、9時48分、9時52分54分と

福島原発3号機に、4号機に

自衛隊ヘリから水が投入された瞬間を見て

感動しました!

誰も近づきたくないところにあんなに近づいて、

みんなのために頑張ってくれている姿に、ホント感動して

子供達と拍手しながら涙が出てきました。

えらい。。。

すごい。。。

ありがとう。

どうかあの方々が被爆せずに済みますように。

ご家族もどんなに心配されている事でしょう。

どうかこのまま沈静化してほしい。

                                                               

私達も必要最低限の電力使用、

ストーブも日中は我慢して頑張ります。

夜更かしも厳禁。

昨日は10時から16時までストーブなしで我慢できた。

外はまだ雪景色だけど

今日も今からストーブ消火。

被災地の人達に比べたら屋内で暮らせること、

少しでも温かく、便利でありがたいこと。

個々に出来ることは節電と、生活全体の節制。

なんでもあるものでなんとか工夫。

今までの生活を大きく見直すことができた。

いかに無駄に贅沢に暮らしていたか。

この機会に炊飯器を使わない米のたき方を6歳の娘に教えた。

高校の頃、喫茶店でバイトしたときに教えてもらった方法を思い出し

やってみたら30分で2合半の米が普通に炊けた。

                                                            

秋田はまだ基準値内だけど、放射能汚染も心配で

今は誰も喫煙しないのに

新築当初、室内での喫煙対策で下手につけてしまった

天井換気扇2箇所。

それをガーゼで覆いマステで留め、

更にラップを貼ってマステで留めて封をした。

日頃スイッチを入れてなければ空気の出入りはないと思っていたけど

ラップしたら膨らんだり凹んだり、意外にも自由に空気の出入りがあったんだと驚いた。

24時間計画換気用の各部屋や廊下や階段や洗面所などについている換気扇も

給気用はふたを閉めた。

排気用はふたの機能がないので、

これからビニールかなんかで封をしようと思います。

                                                                 

充電器と充電池が一式買い揃えてあったのが、

改めてすごい仕組みだ!便利だ!と実感。

単3電池を

単1や単2のサイズ変換スペーサーに入れて使えるのもとても助かる。

お店に行かなくても、なくなっても、停電になる前に充電しておけば安心。

                                                                   

お湯をペットボトルに詰めて保温できるように布の袋などでくるみ

湯たんぽのようにしたり

(熱さで変形するが大丈夫だった。まれに水漏れするのでしっかりキャップををチェック)

それを数本作ってこたつに入れて

簡易こたつにして暖を取ったり、

ディズニーランドに行った時にパレード観賞用に用意していた

アルミシートを敷いて保温効果を高めたり

この季節の停電は北国にとって本当に工夫が必要です。

うちではまだその必要がないのでやっていないけど

海苔の乾燥剤の石灰などを耐熱容器などにあけて

水を加えれば熱が出るので温まる事が出来るのかも?

なんていうことも考えています。

これは実際、保温材として使うためにはやったことがなく

(アルカリ性の用土を作るときにやった事があり、発熱するので注意ということが記憶にある)

どの位の発熱があるかわからず

やけどや火災などの注意は必要だと思いますが、

こんな事は現地で役に立たないのかな?

とはいえ、このあたりは被害が少なく

布団に入ってしまえば、簡単に暖が取れるから

被災地の方々のことを思うと

こうして普通に暮らしているのが申し訳なく

心が痛みます。

幼稚園や、会社や、いろいろなところから

義援金の呼びかけが始まると思うので

ここにいる私達に出来る、限られた支援する手段に対しては

出来る限りの協力していかなければと思っています。

しめ縄などを神社へ

キクちゃんから電話が来て

お正月のしめ飾りや去年のお札などを

神社のどんど焼きの受付に置いて来てくれと頼まれた。

午前中の子供が元気なうちから外に出ちゃうと外遊びが長引くので

午前中は掃除・洗濯・片付けなど。

(子供達も自分の部屋をやらせ疲れさせるsmile

昼を食べてややまったりモードのところを

上から下まであったかく着せて神社に返納しに行く。

お腹いっぱいで寒いお外に出て、

家の中のあったかいところへ戻ってきたら子供はだいぶおとなしくなる。

お昼過ぎの「トイレの神様」のドラマを子供達と見て、

そのあと更に録画の年末のアンビリーバボー(恐怖系→そんなの録画するなって!?)を見てみる。

子供達がもはや落ち着いて座っていられないお祭り騒ぎ

(→いつでも逃げ出せる逃げ腰アップ

そんなところへお義母さん登場。

来月の旅行の予約をネットでお願いって。

こんなときのためにと、退職祝いにお義母さんに整えてプレゼントしたモバイルPC。

義弟が大曲に持って行っちゃってて

いざって時に使えないとお義母さんが不満げpout

こないだ兄がその旨、義弟にややオーバーに伝えておきましたので

「おっかあPCなくてすげー困るって怒ってたや!返せや?」

・・・次回帰省の時にはきっと返してくれるでしょう(笑)。

たこ焼きパーティー2

Dscf0342                              

わざわざ千枚通し(×2個=パパ用)まで用意して

今日もたこ焼きパーティーです(笑)!

先日TVで銀だこのたこ焼きの作り方をやっているのを見て真似てやってみようと思っていたんだとか。

お義母さんもたこ焼き好きです!(やっぱそこは親子ですgood

Dscf0346                              

焼いて返してからコレステロールゼロ(←ポイントだそうで)の油で揚げ焼きにするとか。

Dscf0359                                

1回で30個焼けます。これを3回焼いたので90個のたこ焼きを焼いたんですね、私たち。

みんな満腹。

食べ切れなかった27個は急速冷凍。

いつかおやつにでもいただきましょう。

Dscf0356                             

コロンと、くるんときれいに焼けると嬉しいパパですwink

千枚通し大活躍!?

TDL☆一日目

秋田発こまち○号にて東京駅到着。

京葉線に乗り換えの為、動く歩道を含め、東京駅内しばらく歩いて地下(3階だっけ?)ホームより舞浜行きに乗る。

動く歩道やエスカレーターでは急ぎで追い越しの人の為に左寄りに立つようにとパパに指摘されたお義母さん

「こんな狭いところで人にぶつかりながら追い越すくらいなら、だまって隣の動かない普通の通路を歩けばいいのにねっannoy」とブツブツ・・・。

たしかに、隣の通路を歩く人と、動く歩道で追越している人のスピードは大差なかったね(笑)。                                                            

舞浜到着。

駅を出て左手に進むと東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンターがあるのでそこで宿泊するオフィシャルホテルのサービスカウンターへ。

びゅうで予約購入していたパークチケット引き換え券でチケットをGET!(今回は3DAYパスポート)。

バゲッジデリバリーサービスでパーク入場時に不要な荷物をホテルに届けておいてもらう。

                                                                

ウェルカムセンターを出てリゾートゲートウェイステーションへ向かう(たしか、左手に進んだ気が・・・)。

イクスピアリ前の広場でKERAとかいうひとがパフォーマンスをして人だかりが出来ていた。

お義母さんとチビっ子たちとパパがそれをなんとなく見ている間に、

ディズニーリゾートラインの3日間フリーきっぷ(大人¥1100×3人分)購入してくる。

パフォーマンスを見始めたのは終了間際だったようで、ほんの数分見ただけですぐに終わってしまったのに、

『皆様のお気持ちを、どうか折りたたんで入れてください』

とか言われて、人のいいお義母さんが千円折りたたんでいのに持たせて彼の前に置かれた帽子の中へ入れさせた。

そのお礼にと、KERAの広告用DVDを一枚もらった。

予定通りにさくさくパークに入場できたら15:40~のホワイトホリデーパレードがちょうど見られるはずだと思っていたので・・・

彼のパフォーマンスに引っかかってしまって計画がいきなり狂うんじゃないかと密かにドキドキしていたが、終了間際に引っかかったというのは本当に幸運だった(笑)。

                                                           

リゾートゲートウェイステーションから乗り、乗ったと思えばすぐ到着。

隣の東京ディズニーランド・ステーションへ。

こまちに乗る前の一服からかれこれ5時間以上禁煙を強いられたパパとお義母さん。

パーク入場前にとにかくモクモクしたいお二方の為に、

入場ゲート手前左手のピクニックエリアでスモーキングタイム。

Dscf9677                                       

                                       

                                       

その間、チビっ子たちはプーさんやピグレットなんかのトピアリーとぱちり。

冬至の2日前、15時半頃にはお日様はもうこんなに傾いてきています。

これは風船に乗ったピグレットかな?

                                             

中途半端な時間の入場なので、行列に並ぶでもなくすんなり入場note

すると目の前にさっそくグリーティングの七人の小人達

Photo_2                                          

                                   

                                           

                                            

かのは若干ビビリながらも手をつないで記念撮影できましたが・・・

いのはといえば「ぎゃー!!!コワイ~bearingsweat01いや~dashと逃げまくり。

そんないのを見てしばらくはおいでおいでというジェスチャーでウェルカム体勢だった『おこりんぼ』だけど、

しまいには頭をうなだれてパパの肩に右手の人差し指でぐりぐりしながら左足のつま先も地面にぐりぐりするといういじけるポーズ。

その辺にいた人達から軽く笑いの渦がsweat02

いのったら、もう~sad

こんなステキなグリーティングから、本気ダッシュで逃げるなよ~coldsweats01

Dscf9689_2                                       

                                      

                                        

                                           

                                        

パーク内のあちらこちらにクリスマスツリーなど。

                                              

                                             

                                              

Photo                                        

                                        

                                        

あの写真も、この写真も、ご覧の通り人がうじゃうじゃです。

人ごみの苦手なパパ、お義母さん、、3日間、良く耐えました(笑)!

                                                            

Dscf9700                                           

                                           

                                         

                                           

すでにパレードはスタートしてこちらへ向かっているところで遠くからかすかに音が聞こえてきます。

座って見る位置の最後尾に座りホワイトホリデーパレードを見る。

全員はじめて見るパレード。

可愛くて、音楽も本当に明るく楽しげで一気に夢の世界に来たって実感happy02

パレード前にあらかじめキャストがダンスの振り付け(手の動きのみ)を教えてくれていて、トナカイさん達が来た時に観客も一緒に楽しめます。

トナカイがやってきて空を駆け回るとか、雪が降るとかの振り付けでした。

                                                            

さて、パレードの後、

あわよくば何かアトラクションをと思っていたけど・・・

さすがに日曜でクリスマス前ということもあってか、どこも2時間待ちとかsweat02

それならばとアトラクションはスパッと諦めて4時半過ぎたばかりなのに夕飯タイム

この混み様では一般的な夕飯時にレストランに入ろうとしても長蛇の列で入れずに喰いっぱぐれる危険性大だったので。

Photo_2                                        

                                           

                                       

                                       

クイーン・オブ・ハートのバンケットホールにて。

不思議の国のアリスのハートの女王heartのレストランですspadediamondclub

私達の訪れる期間、事前チェックするとアリスのティーパーティーは休止中だったので、このバンケットホールでアリスの世界を楽しませようという計画でした。

子供達が待ち時間に飽きないように、スタート地点に近いところでパレードを見せようと思っていたので、ホーンテッドマンション近くのこの辺での食事。

そして夜のエレクトリカルパレードを見る前に少しでも身体を温めておくように、風の吹き込まないこの暖かいレストランをチョイス。

Dscf9705 Dscf9708 Dscf9717 Dscf9721 Dscf9725 Dscf9726                                       

                                   

                                  

                       

                            

                          

                                       

                                          

Dscf9729_2 Dscf9730 Dscf9731 Dscf9738                                        

                                  

                                          

                                           

                                          

                                        

                                         

                                         

                                        

座った席は窓辺の角の席で、窓のステンドグラスにはスミレが。

DVDレンタルでディズニー作品をある程度見てお勉強していたいのが、

「あ!ここに恥ずかしがりやのスミレがいるねhappy01

そういう細かいところまで覚えていて喜んでくれることになろうとは、ママちょっと意外でしたよconfidentheart04

ここではかぶっていたはずのかのの赤いチェックの帽子は、この後落としてしまったのか、なくなりました。

安い服の付属品の帽子だったけど、可愛くて気に入っていたのにナ~weep

遺失物係に問い合わせするも見つからず。。。

「なんでもない日オメデトウ!」のアンバースデイケーキを頼んで一足早いクリスマスパーティーを味わおうかとも思っていたけれど・・・

いの&かのがハート型のカップ(持ち帰り可)に入ったスイーツ(フルーツとクリームトッピングのプリンかムースか、そんなようなの)がいいというので、食事のほかに大人3人でこのケーキを食べきれる自信はなく、アンバースデイケーキは幻のものに(笑)。

チシャネコ、なんともいえない風貌。

愛らしいですね~lovely

このバンケットホール内のトイレは一箇所。

入り口入って店内の右手奥。

お店の外にはレストランのすぐ左隣に大きなトイレもあるから先に済ませておくといいのかも?

食事を注文するまでトランプの兵隊さんと戯れたりしながら、店内にて15分くらいは並んだと思うけど、もうすぐ注文の番だ!って目前でかのが「オシッコsweat01」と緊急事態な顔をする。

ここまで来て出直しかと思ったけど、どうせオムツはかせてきているし、いざとなったらそれを替えればいいし・・・

一か八かでかのの気を紛らわせる作戦。

「かの、もうちょっとだから我慢しよう?チョコ食べる?飴がいい?」

「え!?チョコがいい、チョ~コ、チョ~コ、チョ~コnote

かのに背負わせている小さなリュックには非常事態用の飴やチョコレートなどを入れておいたので、ここでも大活躍です。

トイレのことはすっかり忘れ、ママがすんなりチョコをくれたと大喜びして食べてました(笑)。

作戦成功good

席に着いてからすぐにトイレに連れて行って無事セーフでしたwink

                                                             

Dscf9740                                         

                                       

                                          

                                           

                                               

                                        

食事が終わって5時半過ぎだったかな?

食後の一服にシンデレラ城の横の喫煙スペースへ。

Dscf9741

                                        

                                          

                                          

                                     

                                           

シンデレラ城内のガラスの靴というガラス製品を実演で作っていたり売ったりしているのをチラッと見てまた温まることに成功。

これは城内のモザイクタイル(ガラス?)の壁画。

ピンボケですがsweat02シンデレラがガラスの靴を落としたシーンですね。

                                                               

子供達にとっては、楽しそうなものが周りにいっぱいあるのに乗れない、入れないというのは理解できないよね、初日だしねcoldsweats01

そこで事前の予定では「外のアトラクションは寒いので夜は控えて2日目か3日目の日中にしよう」と思っていたところを急遽変更。

他のアトラクションに比べたらすんなりこなせそうなキャッスルカルーセル(白馬のメリーゴーランド)空飛ぶダンボに寒風の中、並んで乗りました。

どちらもパパは見学、お義母さんと私がいのとかのに付いて乗りました。

                                                             

いよいよ夜のパレード、エレクトリカルパレード・ドリームライツです。

あまりの寒さにレジャーシートを敷くとすぐにパパが温かい飲み物を買いに走ってくれました。15~20分かかって始まるギリギリに帰還したパパ。

間にあってよかったよ。

飲み物1つ買うにも混んでいて大変sweat01

                                                              

Dscf9756                                        

                                       

                                       

色んなキャラクターが次から次へとやってくる。

光の流れと音が本当に心地よいパレード。

初めて見ましたが、文句なしに感動モノでしたshine

子供達も一生懸命手を振ったり、呼びかけたりして夢中で見ていました。

カメラではぶれてなかなか上手く写せないとお義母さんも言っていましたが、

ビデオカメラのほうは、ほぼバッチリでした。

「ほぼ」というのは、途中録画を一時停止したら次にピントが合うのが遅れてシンデレラの

「ビビディ、バビディ、ブ~」の変化をボケボケで撮ってしまったことが残念すぎるから。

停止しないで取り続けていたらよかったなdespair

パレードが通り過ぎたらもう体の芯から冷え切って、いても立ってもいられずにみんなで急ぎ足で帰路につきました。

夜8時30から予定されていた花火、クリスマスウィッシュ・イン・ザ・スカイも見たかったけど、それどころじゃなかった(笑)。

リゾートラインを1周乗って、ベイサイドステーションで下車。

停車していたリムジンバスに乗って目前のホテルへと向かいチェックイン

お風呂に入ってぽかぽかに身体を温めて、興奮でなかなか寝付かない子供達を最後にはしかりつけて寝かせ(笑)、みんなが寝静まってから枕元にクリスマスプレゼントを。

といっても子供達にはディズニーキャラクターのチョコやラムネやお菓子など。

大人にはパワーストーンのストラップなど。

秋田から持っていくのにかさ張らず、見つからないようにコンパクトなものでsmile

明日の朝起きたら、クリスマスに一足早くサンタクロースが来る事になっているのです・・・wink

                                                             

                                    

                                                 

                                           

                                          

                                          

                                             

お相手は・・・

Dscf9517                                          

                                    

                                          

                                        

                                          

                                            

レンタルでシンデレラのDVDを見ていたら

かのがドレス(いのの誕生日プレゼントのうちの1着)を着始めました。

「おーじしゃまがいないと、踊れない・・・despairというので

「マリン(=馬のぬいぐるみ)が王子様になるんじゃない?」というと

喜んでクルクルと踊り始めました。

夢見る乙女、かの2歳(笑)。

コタツの上にはアルバムが散乱しています・・・・・

居間の壁に飾ってある写真には最近のものが多く、

いのの赤ちゃんの時のものはありませんでした。

「どうしてかのの赤ちゃんの写真しかないの?」と不満げないの。

そうなのよcoldsweats01

いののときは余裕があって写真をちゃんとアルバムに整理していたけど、

かのも生まれてからは余裕がなくて整理せずに撮りっぱなしcoldsweats01

そしてその辺にあった写真を適当に飾ったもんだから、

いのの赤ちゃんの頃のはないのです。

いのの心の中には

「かのの写真ばっかり・・・」

という思いがあったでしょう。

ふと思い立って、いのの赤ちゃんの頃、かのがいなかった頃の大量なアルバムのうちの一部を引っ張り出してきました。

幼稚園閉鎖でうちにいて暇なので、日中アルバムを見せたところ

いのは自分の覚えていない幼い頃の写真を見て声を上げて笑いながら、喜んでアルバムをめくっていました。

かのよりも、いのの写真の方が圧倒的に多いんだよ・・・

それでも、撮るだけで見せなければ意味がないもんね。

これからひまひまに、ちょっと前を振り返ってみていく余裕を持ちたいナ~と思いましたconfident

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

晩御飯にカブのシチューを作ってみた。

カブなんて、自分で買うことはまず、ない。

お義母さんが産直で気まぐれに買ってきた野菜の中のひとつ。

漬物にしても、食べるのは私だけなので、

できればみんなが食べてくれる一品を作りたい。

というわけで参考レシピ

Cpicon かぶ&かぶの葉をクリ~ムで煮ちゃいました by まるみかん.net

生クリーム200cc、牛乳100cc、水200cc、醤油大さじ2

具材を炒める時にニンニクも炒めたりして(さといものガーリックマヨ炒めと途中まで同時進行で料理した為;)。

お義母さんもお気に入りで食べてくれました。

子供達は汁は飲んでもカブやたまねぎはちゃっかり残したりして

んなろ~annoyですがsweat02

カブの青臭さがなくなり、とろけるカブがうまかったですwink

CATVデジタル切り替え

今日はお遊戯会の代休で幼稚園がお休み。

&パパもお休みの日。

『今日はなんにも予定ナシだ~shine』とゆ~っくり寝ていたら

遠く聞こえる玄関チャイムの音・・・

ピンポ~ン・・・ピンポ~ン・・・ピンポ~ン・・・

しつこいなぁannoy誰よ~・・・

・・・・・。

あれ?今日ってもしかして???coldsweats02

ヤ・・・ヤバイ!!!

ケーブルテレビの工事が入ってる日だったヨ!!!

どうやら下のコタツで寝ちゃったらしいパパが起きて、第一応対。

そこへチビっ子たちと起きてわらわらと降りていく私。

                                                               

パパ:「ケーブルテレビ、来てるけどgawksleepy

私:「やっぱり!?sweat01

                                                                 カレンダーに予定書いていたのにすっかり忘れちゃってて、

昨日は夜までいのの誕生日プレゼント探しで帰ってからは家族でレンタルDVD鑑賞。

疲れて散らかった部屋もそのままに、寝ちゃってました。

最悪の状況です、ハイsweat02

仕方ないので散らかったままあがってもらって作業してもらいました。

数日前にテレビ付近をきれいに片付けていたものの、部屋は毎日チビっ子ギャングにやられますwobbly

毎年足を運んでいたザ・ケーブルテレビの年一のイベントで勧誘されるも、

数年、デジタル移行を渋ってきた我が家。

今年は通常工事費無料のほか、特別工事が必要な場合も全て無料という条件にようやくGOサインを出しまして、めでたく我が家もケーブルテレビをデジタル移行upです。

チューナーを替えて、各種設定をしてもらい、説明を聞き、終了。

業者さんが帰った後すぐ、パパは第二の職場へGOdash

昨日レンタルしたDVDを見ていたら夕方、パパ帰宅。

調子が悪かったのか?

今日はもう切り上げて帰ってきたから、明日も遊びに行かせてほしいと交渉しに帰ってきたって・・・

相変わらず、嫁をイラつかせるのが上手な人です。

もちろんノーコメントで。

ノーコメントって事は「NO!」ってことですannoy

今年も連ちゃんで行ってきました

Dscf8735                                          

                                        

                                             

そして今日はプリキュアショー(笑)。

去年に引き続き、今年も2日連続でザ・ケーブルテレビのイベントに足を運んでしまいました。

昨日はアルヴェの駐車場料金に700円払ってなんか痛かったので、今日はパパがその辺で時間つぶしてる間に私がチビっ子2人の子守でプリキュアショー。

この着ぐるみのプリキュアさんたちって・・・中身は男!?

動きとか、体格とかからふとそんな事を想像してしまった母でしたcoldsweats01

駅のエスカレーター横にあったコンビニがパン屋さんになってた。

いつから?

チビ2人を連れて入ったらえらい事になって冷や汗もんだった。(おいしそうなパンに手を伸ばそうとするから母の神経ズタボロ)。

いのが卵の入ったハンバーガーが食べたいというのでロッテリア(土崎)。

子供達満足の2日間だったんじゃないかな?

もちろん大人はぐったりです。

秋田子育て ふれあいカード

Dscf8686                                             

                                          

                                          

ザ・ケーブルテレビのヤッターマンショーを見にアルヴェへ。

今日明日2日間のイベント中の加入や切り替えだと手数料等無料というキャンペーンがあったので、ケーブルテレビをアナログからデジタルに切り替えてもらう事にして申し込みをしてきた。

去年までは加入・切り替えは無料(ただし電波レベルの調整など必要な場合は別途10500円程度手数料あり)だったけど、今回はそういう調整費用等も一切無料!

デジタルに切り替えると今のアナログで見られている岩手放送(TBS系)が見られなくなるという噂を確認すると、たしかにデジタル放送では今のところ見られないらしい。

でも、デジタル放送完全移行の21年まではアナログで映るから見たければそちらで見れますよというので切り替え決定!

そして21年までにはケーブル側でもTBS系をそのまま提供できるように交渉中で善処します、、、とのことだった。

秋田は放送局が少ないので・・・ほんと期待してます。

                                           

Dscf8706_3                                                  

                                          

                                           

                                           

                                          

スギッチの着ぐるみにも会い、上の遊び場で少し遊ばせ、次はイオンへ。

                                            

お昼を食べてからゲームセンター内のプレイランドへ(名前忘れた)。

時間無制限とはいえ、ここで一人500円はバカくさいな~と思いながらも久しぶりだから今日は思いっきり好きに遊ばせようかと販売機に向かうと

『あきた子育て ふれあいカード』をお持ちの方はチケット購入前の提示で200円で入場できます・・・と!

たしか持っていたはず、財布に入れてたはず・・・sweat01

あった~happy02

今まで一度も使ったことがなかったけど、今日初めてこのカードによる優待サービスを受けましたnote

Dscf8804                                        

                                       

                                       

あきた子育て ふれあいカード

協賛加盟店でさまざまな優待サービスが受けられますnote

Dscf8710_2 Photo                                           

                         

                     

                        

                               

                                   

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

朝9時半から外出し、夕方6時半過ぎまで・・・

9時間も遊びまわっても子は元気up

親はヘトヘトdown

・・・で帰宅すると不在配達通知。

再配達等の受付時間が夕方7時までだったのですぐに電話をして再配達依頼。

Dscf8716                                    

                                          

                                                     

センペルビウム『ロイヤルルビー』。

オークションでGET。

おまけの品まで付けていただいてビックリ&ご機嫌note

これで我が家のセンペルさんは6種類。

私はコレクターになってどれもこれもガンガン集めようというタイプではなく、

寄せ植えにして楽しむ為のアイテムとしていくつか集めとこう・・・

というかんじ。

いろんな色、葉っぱのつや加減、毛深さ加減(笑)、数種適度にあれば、増えてくれるごとにいっぱい遊べそうだな~っていう目論見。

多肉は通年いろんな表情を楽しめて、葉っぱなのに華やかで、ホントいいよlovely

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今夜はお月見fullmoonshine

とてもきれいに見えました。

帰宅してからススキを取りに行こうと思っていたけど、もはやその余力ナシsad

Dscf8721                                              

                                            

                                             

ススキなしで果物や月見団子のお供えだけで・・・

やっぱちょっと寂しいなcoldsweats01

子供達もお月様に秋の恵みの感謝をして、そして手を合わせながらなにやらお月様に話しかけたりしていました(笑)。

プリキュア日和

日曜の朝8時半からフレッシュプリキュア

”4人目のプリキュア”とか言い始めてからかれこれ3話が過ぎた。

今回もそれが結局誰なのかをはっきりさせないまま引っぱりすぎな感じで次回へ続く(笑)。

そして11時からはアニマックスでYES!プリキュア5がスタートするようで、4話連続の先行放送あり。

今日はいのちゃんプリキュアモード。

なんか常に正義感あふれる表情でいろんなプリキュアに変身してた。

今日は一家で家庭の日。

みんなで分担して片付けや掃除や洗濯やいろんな作業をして、昼が終わったら4人並んで昼寝。

暑い日の疲れでみんなぐっすり。

起きたら涼しい夕方。

晩御飯のあとはこないだおばあちゃんに買ってもらったらしいプリキュアの花火

プリキュアの絵が付いてるってだけでバカ高いsweat01

お義母さんアリガトウです。

去年は花火を怖がっていたかのも今年はバッチコイで上手に花火を楽しんでましたnightshine

Twitter

放射能関連情報

OKfood