訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

経済・政治・国際

エコポイントでLED!

Photo                                     

幼稚園から、お持ち帰りしてきましたよsad

超得意気に持ってみせます。

ああ、でかいね。すごいね。見事だね。

これはしょうようバッタだね。

そんなにでかいバッタを持ったならきっと

バッタの体温もその手に感じる事だろうsweat02

ゾゾッwobblysweat01

カエルもバッタもトンボもてんとう虫もダンゴムシもカマキリもアリンコも・・・

子供にとっては宝物のような、お友達のような存在。

ママたちはいかにそれを家に持ち込ませないかで四苦八苦(笑)。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

先月パパがとうとうノートPCを修理破壊してしまったので

パパのパチ&お義母さん積立(?)より資金繰りして新しいノートを購入。

ついでにエコポイントが付くうちにとTVも購入。

前のTVが8年目くらいで故障したことを考えると、

今のTVが丸7年になるところなので突然その日が来るのも近々か!?

と考えると

ちょっと工面して今のうちに買っといたほうが少しお得感が???

                                                             

とかなんとか言い訳で、まぁ、衝動買いってやつですsweat02

ちょっと、後が怖いですが(笑)。

                                                         

その時にGETしたエコポイントの申請書を記入していて

家電エコポイントを店頭利用で対象エコ商品を買う場合

ポイントを倍額換算で利用できるという事を知って

それはイイ!

と思い立って、今まで私達には無関係と思っていたLED電球というものを

このたび買いに行ってみたわけで。

                                                            

例えば1万ポイントを使うなら、2万円分のLED電球や充電式電池や充電器などが買える。

実際のところ商品分類ごとの計算で単純計算では行かない部分もあったけど

高くてとても手が出ないと思っていたLEDが半額と思えばね。

                                                             

エコポイントを商品券に交換すると手数料で500円分のポイントが引かれて損しちゃう感じでいやだったので、

WAONポイントをチョイスして100%額面どおりのポイントを受け取ろうと思っていたけど・・・・・

考え直して、我が家では17,000ポイントで34,000円分のLEDや充電池などと交換してもらってきました。

居間とトイレと洗面所と階段の分note

Dsc00754

残りのポイントはやはりWAONでいただくことにしてbleah

WAONや商品券などの交換分の発送はだいたい2ヶ月くらいかかるそうな。

                                                            

これで、エコポイントでお得GET!

さらにLEDで約10年間電球の交換不要!

更に、電気代も安くなる!

電池もほとんど買わずに済むように!

まぁ、ステキheart04

                                                              

我が家ではなぜか毎年、年末近くになると居間の電球が1つ2つ切れてしまっていて

交換に4~5千円(5個全部交換で)かかっていた。

入居時は100w×5個の白熱灯だったものが、

頭の上からじゃんじゃん白熱灯の500wで照らされると熱くてかなわなくて

60w×5個の蛍光電球に変えていた。

蛍光電球は白熱灯より超寿命のはずなのに、

使用頻度とか、リモコン使用の負荷からか

毎年切れるのが恒例sweat02だったから・・・・・。

                                                              

LEDでまさか1年しか持たないということはないよね?

今度こそ本当の超寿命を期待して、初のLED到来。

しかしまだ箱の中(笑)。

                                                            

パパに相談したら、今の電球が切れてからでいいということで、

交換は年末くらいまで、お預けかな!?

節分豆まき

Dscf0381                        

今日のいの弁当。

チキンカツ。

エビフライ。

ピヨちゃん型ウズラの卵。

きゅうりちくわ。

ミニトマト。

キウイ。

白飯+カリカリ小梅+ふりかけ。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf0386                            

今日は節分

豆まきしました。

今年はいの&かのが家中と家の外の豆まき。

おなかが減ったというので豆まきより先に晩御飯にしちゃったので、

食後のパパとお義母さんはまったり会話。

パパは鬼になる気配もなしcoldsweats01

いいや、今年は目に見えない鬼を追い払ってくれたまえ、チビっ子達よ。

                                                            

幼稚園から食用の福豆(大豆)と一パックと、小さな袋に入って『たべられません』と書かれた小さな大豆をもらってきたいの。

落花生は家の中に撒き、食べられないという大豆は家の外に撒く事に。

「鬼は~外!えいっ!福は~内!えいっ!」

・・・とすっかり慣れて豆まきするいのの横で、

かのがしゃがみこんで地味~な動きをしている・・・・・

                                                            

雪に・・・・・

                                                                   

大豆を・・・・・

                                                                  

植えてるの!?

                                                              

ちまちまちまちまとcoldsweats01

                                                             

豆まきじゃなく、それ、種まきsweat01

                                                               

パパにお使い頼んでちゃんと国産落花生を買ってきてもらいました。

とんでもない事がなんでもありの中国の土壌汚染は怖い。

特に土のものは怖い。

自分の家庭で食べるものは中国産は避けてます。

外食したら、ニンニクでも、マッシュルームでも、普通になんでも殆ど外国産(ほぼ中国?)だろうから、全く口にしないというわけにもいかないけど・・・

取り除けない毒は子供達の体に(もちろん自分達にとってもだけど)できるだけ入れたくないからね。

パパは「千葉産、高けぇ~」と、内心『別に中国産でもいいじゃん』とか思っているかもしれないが、

落花生を毎日食べるわけでもないしね。

年に一回の事だし。

何万もするってんなら別だけど。

それに国産のものを買って、国内で利益が上がって欲しい。

地産地消、国産国消、大切だと思う。

トヨタ、今大変な事になってるけど、派遣とか安い人件費で高い利益を得ようとしたツケがまわって来ているんだと思う。

トヨタに限らず海外の人材を破格で雇って、日本人の正社員と同じ品質を作らせられるというのが間違い。

国内でも同じ。

保障やボーナスなどは付けないで、安くバイトのように派遣社員を多用し、

けれどさせる仕事は正社員と同じ。

人は機械と違う。心がある。

同じ場所で働いていて、同じ仕事をしていても、

正社員なら保障もボーナスもあり、たぶん給料だっていいのだと思う。

「同じ仕事をしているけど、得るものは違いすぎる・・・。」

そういうことを感じながらも生活のためにやむを得ず派遣をやっている人達が

果たして品質にこだわって、会社がかかげるポリシー守ってまじめにやっていけるだろうか?

派遣社員に一生懸命まじめにやろうという気持ちが薄れるのは、会社側は当然覚悟しなければならないリスクだと思う(それでもまじめな人も中にはいるだろうけど)。

結果、品質が下がり、積もり積もって会社の信頼を失うのも当然。

信頼を得るには長い年月が掛かる。

でも、失うときは一瞬。

日本はどうなっていくんでしょうか・・・。

リコールのニュースやお知らせを新聞・広告で目にするたびに心配になってしまいます。

でも・・・

家庭の主婦が心配してもどうにもならないことですね(笑)。

ワッペンはでっかく!

Photo                                           

                                          

                                        

                                        

年中の体育帽子に個々の識別用のワッペンをつける宿題が来ました。

去年は何も分からずもっと小さいワッペンにしていたけど、

運動会など遠くて見えにくい時や、幼稚園で撮影されたビデオに写るわが子の姿を探すには大きくてパッとわかりやすいのがいいんだなと感じたので、

今年はこんなにでっかく!

アイロン接着のフェルトをカットして付けたんだけど、

手抜きをして全部のパーツを一気に接着しようとしたら、

右の目とほっぺのパーツが下書きしたときのイメージからちょっとずれちゃったsweat01

まぁ、いっか。

いのは喜んでくれたし。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf5953                                        

                                       

                                        

今日のパパ弁当。

煮物(鶏肉・ごぼう・ニンジン・レンコン・絹さや・舞茸・ぶなしめじ・こんにゃく・油揚げ・高野豆腐)

昨日と同じもやしとほうれん草のナムル。

冷凍ミニ串カツ。

焼き魚(鮭ハラス)。

五色の花結びと白ゴマをまぶしたご飯。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

自転車で実家まで9分でした。

子供を家に置いて(パパ在宅)一人で走る爽快感note

ほんっとhappy02爽快感(笑)!!!

期日前投票も済ませてきました。

なぜなら、当日は選挙の出口調査のバイトが入っているから。

去年の10月、ちょうど半年前に一旦採用が決まったバイトでした。

ところが例により麻生さんのもたもたで解散総選挙の時期が未定となったので一旦白紙となっていました。

その時のご縁で雇用先から連絡が来て、今回の出口調査で使ってもらえる事になったのですwink

久々のお仕事ですが、子供からの開放感を存分に感じながら頑張ってきたいと思います(笑)。

今回きちんとこなせたら、この次は解散総選挙の出口でも使ってもらえるかも!?

子持ち主婦にとっては単発バイトは本当においしい&ありがたいnote

麻紐の小物入れ

今日はぽかぽか陽気で気持ちがいいですsun

朝からかのと公園へお散歩して来ました。

昨日の午後いの&かのと公園に行ったときには風がまだ冷たくて頭が痛くなるほどだったのですぐ帰ってきたけど、今日はいいね~happy01

それでも朝は外がうっすら雪で白かったけど。

Dscf5676                                             

                                           

                                          また麻紐を編む練習です。

こまごました化粧品とか入れとこうかな?

Dscf5681                       

                     

                       

サイズは直径14センチ高さ9センチ弱くらい。

内側に布袋をかぶせたりしてみようかなhappy01

そんな事より、パパの会社も例外なく景気悪化の渦中にあって、来週からうちのパパも交代制の人ではなくなります。

8時30分~5時30分!

すげ~。

夕方帰ってくるなんて!!!

朝、子供より早く起きて会社行くなんて!!!

健康的でいいじゃない。

子供の相手もできるし、いいじゃない。

子供と休みが一緒で、いいじゃない。

しかし、交代制手当てと時間外手当がなくなるということは、我が家の家計にとっては重大な問題。

月5~7万減収って、いきなりキツイっすbearingsweat01

かのが幼稚園に入るまで・・・

とゆっくり構えていたけれど、いよいよ私もパート出動か!?

近所にあるテナントの回転が速い回転すし屋か?

それともすき家か(笑)?

効率がいいのはやっぱなんといっても24時間のところよね。

夜勤手当、時間外手当で割がいいもんね。

愛車だったマウンテンバイクもすっかりおんぼろなので、

丈夫なママチャリ、もちろん子乗せ付きで用意して

びゅんびゅん走りまわって頑張らなきゃ!?

しかし、かのを預けるところが問題よね~coldsweats01

キクちゃんがもうちょっと元気なら、置いて預けていけるところだけど、

無理だよね~sweat02

でも、保育所に預けるとパート代がパァでしょうねwobbly

パートじゃなくてしっかり働かなきゃ無理か!?

しかしこのご時勢、30歳過ぎの子持ちの主婦を正社員として採用してくれるとこなんて、ないよね~sweat02

どうなる我が家!?

何でもかんでも値上がりだ

12月に入るとまた灯油やガソリン価格が上がるっていうので灯油は昨日、ガソリンは今日入れにいったけど、すでに灯油は91円/1ℓだった(つд-;)

先月は80円/ℓだったのに・・・。

ここに住み始めたころはリッター40円台だったのに・・・。

ガソリンも明日以降155円以上になるとかどうとか・・・。

小麦が今年のオーストラリアの不作やバイオ燃料の普及によってまた価格高騰するからと、12月からパンの値段も上がるんだってね(´Д`;)

コーヒーも値上がり、紙類も値上がり、食料品メーカーも原油高騰のコスト増によって販売価格を上げてきたし・・・。

かといってそれに合わせて収入が上がるわけじゃなく、秋田の最低賃金は沖縄と同じで全国最下位なんだから、ますます厳しいっての!

コツコツしっかりやってかなきゃいけませんね( ̄ー ̄;)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf9780                                 

                              

                                

最近のかのは自分でご飯を食べるのがとっても楽しい時期♪

お皿をスプーンで『カッカッカッカ・・・』とリズムよく突っついて、スプーンにご飯(おかゆなど)が乗っていようといまいと『あーん』とお口に持っていく。

かのが一生懸命『カッカッカッカ・・・』とやっているところに「はい、あ~ん」と言うと条件反射でスプーンを口に持っていくのが面白くて私ってば何度もかので遊んでしまってます(笑)。

Dscf9775                                 

Dscf9777                 

                

              

                

                  

ご飯の時間といえば私に群がってきていたチビっ子たちも、こうして自分で食べる楽しみを覚えてだんだん手がかからなくなっていくんだよね。

いつも邪魔されてご飯が食べられず、冷たいご飯を食べるのがフツウだった私も、最近はかのがこうして『カッカッカッカ・・・』とやってくれているうちに少し温かいところを食べられるようになってきました♪

税源移譲でいいことある?(by庶民)

年末調整の時期です。

いつもだんなの会社から来る書類に生命保険や住宅ローン減税のための書類を添付して提出するのだけど、なんだか今回は住宅ローン減税で還付される金額が激減するとか・・・。

支払った所得税の中から還付されるものだった住宅ローン減税による還付金。税源が国から地方自治体に移されたおかげで所得税額が減って、これまで還付されていただけの金額が返ってこない

ガーーーΣ(゚д゚lll)ーーーーン!

調べてみると税源移譲によって減少する本来受けられるべき住宅ローン減税相当額は平成19年分以降、税務署へ自己申告して手続きすることによって平成20年度分以降の住民税から控除されるようになっているとか・・・?

じゃあ、今年は実質所得税からの控除のみって事か?

って事は例年より数万円還付が少なくなるってことか!?

今年受けられるべきだったものを20年度分の住民税から還付されるって事は減税措置の10年間は1年延びるのか?

どうなんだ!?

あ~、お上のやることは仕組みが変わるたびにいちいち分かりにくいよヽ(;´Д`)ノ

民間の保険屋でさえ契約当初の約束事はきちんとそのときの利率なり特約なり約束事として守ってくれるのに(経営破綻していなければの話だけど;)国や自治体ってのは規則を小難しくして庶民からかすめとって行くような事ばかり次々と考えてくれちゃってサ( ̄ε゛ ̄)

しかも、住宅ローン減税を受けるには今後毎年同時期に税務署への申告をしなければ還付が受けられなくなるっていうから厄介!

そんなこんなを調べていたら、地震保険料控除が創設されるっていうのを見つけたよ。

『地震保険への加入を促進する目的で・・・』ってことで平成20年度分の住民税から適用されるんだって

(→ってことは、住民税は1年遅れの課税になってるから・・・平成21年の年末調整からか!?・・・わからん???このへんの言葉が分かりにくいよ「平成21年に課税される20年度分の住民税」とか言ってくれたら分かりやすいんだけどね)

支払地震保険料の2分の1相当(上限25,000円)が所得控除として認められるようになるから地震保険に加入しましょう・・・ってな感じだったけど・・・『いつまで控除します』ということは決まっていないから、いつかまた突然廃止とかもありうるわけでしょ!?

住宅ローン減税だって、10年減税するって言っといてウチなんてたったの3年だけでこんな状態になっちゃったんだから・・・

地震保険だってそうかと思って加入したらすぐ控除打ち切りになるかもしれないしね(;´Д`)ノ

加入しとけばいざって時に安心かもしれないけど、保険よりも日々の生活にかけなきゃいけない一般庶民はなかなかホイホイとは入られません。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

かのを抱っこ紐で抱っこ、いのの手を引き昨日は1時間半、今日は1時間10分、スーパーや雑貨屋さんへお散歩しながら行って来た。

ついこないだはもう雪が積もり始めるのかと思ったけど、またここのところうららかな日が続いているので、歩けるうちに少しでも連れて歩いとこうと頑張りました。

肩が張って、腰と膝が痛んでます(つд-||)

すでにかのの重さも極悪で、もうずっと前から抱っこで手首が痛んでいます。

うちの子達は重い!

こないだ晴れて来年幼稚園入園が認められたいのさんも、制服の採寸で周りの子が『SサイズかMサイズか・・・?』と悩んでいるところ『いのはLかな~?それとも2Lかな~?』って悩んだからね(つд-;)

幼稚園の3年目にはかのがまた入園するはずだから、結局あまり大きいのにしないでちょうど可愛く見えるLサイズにしといたけどね。

よその子達を見て『これくらい小さかったら毎日抱っこするのも軽がるでいいだろうな~』なんてちょっとうらやましく見てきました。

でも大きくて重くても丈夫でちょっとくらいコケても笑って立てるくらいの子達だから、ありがたいと思わなきゃね。

結婚記念日☆7th

そういえば今日は結婚記念日だった・・・という感じでパパと思い出す7年前の今日。

今頃は市役所に婚姻届け出しに行ったんじゃなかった?とか、新郎スピーチを考えてほぼ徹夜だったよね、とか懐かしい話。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

新聞を読むパパにいのが声をかけた。

いの「パパ?どうしたの?」

パパ「え?新聞読んでるの」

いの「へぇ~!」

・・・わが家では主に私が新聞を読んでいて(まぁ、熱心に見るのはチラシだけど;)興味深い記事があるとパパに読んで伝えたりする程度。パパが新聞を広げてじっくり読んでいることなんてないので、めずらしいことをすると娘に『どうしたの?』なんて聞かれてしまいます。

新聞記事といえば、比内地鶏の偽装事件、ショックだったね~。魁新聞の一面に出ていた偽装商品の写真を見てぎょっとしちゃったよ

ガーーーΣ(゚д゚lll)ーーーーン!

だってこの比内地鶏の燻製や卵なんかのセット、4~5年前に両家の実家にお中元かお歳暮に送っていたからさ(⌒▽⌒;)

偽装は10年くらい前から行われていたって事だから、私らが送ったのもバッチリ偽物il||li _| ̄|● il||li

実家に行ったときに「見た?比内地鶏。私たち送ったの確かコレだったよね?ゴメンね~偽物なんか送っちゃって」って母に言うと「仕方ないよ、まさかそんなことがあるとも思わないし。本当に世の中どうなってんだかね!」って怒ってた。

国体でせっかく盛り上がった秋田も、これで一気にイメージダウンだよヽ(;´Д`)ノ

それにしても今の世の中、消費者はなにを信じて物を選べばいいんだろうね???

美容院にて「お名前は?」

先日、妹と一緒に美容院に行ったときのこと。

いのかのは実家の母に預けていく予定だったけど、実家に着いたらいのに泣かれて、仕方なくいのは連れてかのだけ預けて行くことに・・・。

はじめのうちはキッズコーナーで遊んでいたいのも、だんだん暇をもてあまして店内をうろちょろし始めた。

私がシャンプーしてもらっているときには空いている隣のシャンプー台に座ってもいいよと言われ、上ったり降りたり、落ちて笑われてみたり・・・。

そして私がカットやブローをしてもらっているとき、私が身動き取れないのをいい事に、ここぞとばかりに好き勝手あちこちうろつくいのを留めておこうと美容師のお姉さんが「お名前はなんていうのかな?」っていのに話しかけた。

いのは嬉しそうに、恥ずかしそうに、自信満々に・・・

「あんぱんまん!!!」ヽ(´▽`)/と答えて走り去った。

(*^m^*) ∑(゚∇゚|||)

他の美容師さんたちも、他のお客さんたちも、みんな思わず笑ってたわよ。

ママは娘に『あんぱんまん』って名付けた覚えはないんだけど(´Д⊂グスン。 

量的緩和解除☆Stay or Go?

昨日の花壇。

ヒマワリの芽がわんさかと出てきました。

こんなにみんな正直に出てこられると、どんなに適当に植えたのかがばれてしまいますね(^_^;)

後ろの列の塊のところなんか、まるでカイワレのようになっていて、さすがに間引かなきゃいけないだろうな~って気がしてます。

久々に午後からは雨。

なんか、旦那がサッカーのたびに雨降りのような気がする・・・。ご苦労様(^_^;)

お花たち、久しぶりの雨で存分に潤ってくださいな♪

Dscf2508_sh01                                  

                                 

                                        

都忘れもだんだんいい色になってきました。                                 

近所に家が建つようで、地鎮祭をやっていました。私達も2年半前におうちを建てたときのことを思い出してしまいました。

そういえば、今年3月頃に日銀が発表した『量的緩和解除』住宅ローンの金利にも響いてくるんだよね(´Д`;)

たしかうちは、はじめの3年固定の低金利で組んでて、3年後に固定利率にするか変動利率にするか、また組みなおすとかっていう契約だった気がする。今年の暮れに組み換えだ!!!

今回の量的緩和解除によって、長い目で見て確実に金利が上がっていく傾向にある・・・。と言うならば、金利が上がる前にローンの組み換えをしたほうが良いのでは・・・?

組み換えよりちょっとでも前に金利がぐんと上がっちゃったら、多額かつ長期な住宅ローンの総返済額はグンと違ってきちゃうという。借り入れてる金額にもよるけど、2%でも利率が上がろうものなら数百万から1千万単位の額が金利分として上乗せされちゃうことになるってんだから、早めに手を打たなきゃって、3月の発表後すぐにローン組み換えに動いている人たちをTVで見た。

でも、政府のやり方も信用ならないからな~(´Д`;)

私達が家を建てたのだって『住宅ローン減税が今年で終了する』ってことで大急ぎでその年の内に間に合わせて建てたのに、実際には次の年まで延長になり、その年もまた大急ぎでマイホームを建てる人が多かったはず。でも結局私達が家を建てた次の年も、その次の年も、住宅ローン減税の制度は延長された・・・。

まあ、それに間に合って家を建てられたから良かったと思えばいいのかもしれない。10年間の住宅ローン控除が受けられるんだから、それで良しとしなければならないのかもしれない。

でも、私達の場合、腹立たしかったのは翌年も減税されるんだったら2003年の師走の大忙しの頃にわざわざ家を建てなくてもよかった。むしろ、2004年の1月1日を過ぎてから建てれば、固定資産税1年分が浮いたのだ。

固定資産税は1月1日現在の土地や住居の所有者に掛かる税金。

私達の場合、2003年の年内に新居に住んだのがほんの1週間ほどだというのに、2004年1月1日にはここの所有者だったのだから、1週間住んでいたというだけで、2003年分の税金を丸々支払わなければならなかったんだから、騙された感が強いのは無理もないでしょ?減税が今年中で終わり!なんて発表されなければ、もっとゆっくり年明けに完成するようにしてもらえばよかったのよ・・・。

急いで建てなきゃってあおられるように年内入居を目指し、建ててみたら実際はまだ急がずとも良くて、なんだかばかばかしい税金をせしめられたって気がしてならない

たかが数万、されど数万です。

・・・そんなこともあったから、今回も慌てふためいてローン組み換えに走り、結局は実際金利はまだまだ低利率止まりだったのに、もっと上がってしまう前にと言われて、ちょっと高めの長期固定金利で組みなおしてしまったわ・・・なんてことがありそうで、とりあえず当初のローンの組み換え時期をこのまま待つべきか、それとも動くべきかと悩んでしまう。

ちゃんと調べようとしない自分が一番悪いんだけどね。

Twitter

放射能関連情報

OKfood