訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

趣味

ママのいちばんは・・・

今日の秋田は朝からずっと雨でしたrain

午前中は、

窓の外の土砂降りを横目に

PTA(今日は1年生かのの親子レク)に行くのが憂鬱だったけど、

出かける頃には

運よくcloud雨も上がってくれてcloud

ご機嫌にup

 

 

親子レクでは予想以上に身軽に走り回れて

先月はじめあたりから

ずっと痛かったかかとの痛み

飲み始めてからほんの数日だけど

いつの間にか痛まなくなっててhappy02

もう、ホントご機嫌note

養命酒の効果テキメンじゃない~sign02って嬉しくなっちゃうhappy02

いつもは昼食前に飲み忘れて朝晩のみ飲んでたけど

今日は親子レクという不安に駆られ(笑)、昼食前にもちゃんと飲んで行ったよwine

40歳を目前に控え、

この頃珍しくなってしまった

「体のどこも痛くない日」

本当に、ほんとうに、幸せに感じるよshine

このまま健康維持できたらサイコーだwink

 

 

PTAに行く前に

楽天ブックスから届いた3冊の本。

 

絵本わたしのいちばん あのこの1ばんだけ

待ちきれずにざっと流し読み。

そして残る2冊に後ろ髪を引かれつつsweat01

自転車に乗って学校へbicycledash

親子レク→フッ化物洗口の説明会→懇談会まで参加して今日は終了。

児童センターで待たせておいた、いの&かのと一緒に帰宅house

 

それにしても、1、2年生の読書感想文用の課題図書って

こんなに濃いのかってビックリeye

(現在3年生のいのには、読書感想文を未だやらせた事がないからsweat01

たぶんこれはうちのかのレベルでは読破できない感じですcoldsweats01

 

でも、予想通りの素敵なお話だったhappy02shine

 

確かに世の中、数字とか、成績とかも大事かもしれないけど・・・

1番という目立つ存在が生まれるためには、

2番、3番、その他大勢の目立たない存在がなければ成り立たないもんね。

 

華々しい成果の陰には、コツコツと積み重ねる努力・経過が必ずあるということ。

順位や成績っていう『結果』だけじゃなく

 

そこにたどり着く

『過程の努力の素晴らしさ』とか

1番、1等賞がすごいのは当然ながらも

『なんでもない出来事や存在にも価値を見出せるような広い心』というか・・・

うちのいの&かの2人も

そんな『ほんわりとしたこと』を分かるような子になってほしいなって願ってconfident

さっそく読み聞かせbookheart04

 

ちょうど今、1年生はアサガオの観察で

鉢植えに種をまいたり、育てている途中なので

この物語の内容は、タイミング的に親近感がもてるんじゃないかな?

 

「苦手」なんだけど「好き」だから困るよね

先週から・・・

ようやくいの&かの二人

お揃いのレッスンバッグ♪ショルダータイプ

ピアノ教室に行っていますwink

Dsc07153

 

Dsc07155_2


イチゴミルクのようなピンク色のキルティング布地には

ベルトテープは茶色かな~confident

なんて、手持ちのベルトテープをあわせてみたら、

本体に付ける部分のテープが一人分足りなかったsweat01

手芸屋さんに見に行ったら

レースの付いた可愛いのがあったので、

茶色はやめて、ここだけレースのでheart04

ハートのポケットを付けようと思ったのはいいけど

すっごいめんどくさかったtyphoon

ホント、大変だったsweat02

工作考えるのって、

頭の中では自由で楽しくて

ワクワクして好きなんだけど・・・

現実には

技術が伴わないので、

苦手coldsweats01

でも、

なんとか完成すれば

やっぱり楽しくて

通り過ぎた苦労はすぐ忘れるよねhappy02

で、大変なのに

またなんかにチャレンジしちゃうのよね。

ま、ぶきっちょながら

お母さん頑張ったから(笑)

ショルダータイプのレッスンバッグで

二人とも両手自由にのびのびと

ピアノに通ってもらいたいと思いますnotes

楽天市場☆お買い物マラソン

昨日からスタートした

楽天お買い物マラソン♪

ラストスパートsoon 7/8 1:59マデですhappy01

 

養命酒を飲んで気付けして(笑)

走りぬきましたよ~dash

↓ 10店舗以上、お買い物達成できると・・・

   noteポイント10倍note

10


↓ 6ジャンル達成で・・・

   note500ポイントGETnote

Photo

楽天のお気に入りリストに

買いたいものをブックマーク(お気に入り登録)しておいて、

お買い物マラソンやスーパーセールの時などに 

まとめて買って、上手にポイントを頂くdollarshine

この感覚は、病みつきですwink

楽天大好きheart04

 

今回のお買い物でGETした

とっても欲しかったアイテムは

コチラ↓

 

 

今までずっとリビングに陣取っていたパパと私のPCを、

2階の部屋に全部移動したくて

色々考えてたら、これが良さそうだな~ってことで、

届くのが待ち遠しいheart02

 

無線LANは接続の不安定さと、体を突き抜ける無線のダメージが心配で

かといって有線で1階のルーターから遠い2階の部屋までLANケーブルを張り巡らすのも大変だし・・・

2階に光回線をもう一口引っ張ってもらうには、

結構な額(2万以上)がかかることが分かり、

しかも工事の人に来てもらわなきゃいけないっていう煩わしさもあり・・・

 

そんなときに見つけたこのPLCアダプタnote

コンセントに差し込むだけでルーターのある部屋から離れた 

どの部屋でも、電気回線(コンセント差込口)があれば 

難しい設定なども特に必要なく、

インターネットができちゃうというshine

これでリビングを占領していたPCスペースを取っ払うことができるはずhappy02

 

 

他に購入したものたち

 

北海道産米「ゆめぴりか」玄米5kg。

 

 

前にどこかで1kgパックを、

なんとなく買って白米に少し混ぜて食べたら

ご飯が甘く味わい深く、

ゆめぴりかのとりこになってしまいましたlovely

温暖化で稲作の適地が北上しているとか聞いたことがあったけど、

北海道のお米、おいしい。

 

 

あとは、おうちにあったら良いんじゃないかなっていう本たちを。

 

 

 

あとはシルバニアのライト用のボタン電池とか。

 

 

 

 

パパが試してみたいというのでこんな↓のとか。

 

6ジャンルクリアのために「生活ジャンル」からはこちらを↓

 

 

 

フレッシュロックnote

 

 

 

いのがお小遣いをためて、先日、リカちゃん人形を買いに行ったら

(3年生でもまだこういうので楽しめちゃう素敵さhappy02

目標にしてたものよりバージョンアップなリカちゃんに目移りして

結局、買わずに帰宅。

目標までお金が貯まれば、

そのまた上の、もっと可愛いのが欲しくなっちゃう・・・っていう

ありがちな小悪魔の誘惑coldsweats01

でも、昨日楽天市場で探していたら

お人形2体とお洋服多数の福袋みたいなのが破格の3~4000円sign03

しかも内容はオープンにされているので好みのものを選べるheart04

リアル店舗でたった1体のリカちゃんだけで

3500円とかいうのを見て、

欲しいけどどうしようっsweat01てひるんで帰ってきたいのだったけど・・・

ネットで見つけた数量限定福袋は

内容盛りだくさんで3000円以下だったりしてshine

姉妹2人に相談させて、好きなのを選ばせて

一袋買っちゃった。

いの&かので折半すれば各々1500円以下で

お人形もちゃんと2体あるから喧嘩せずに

たくさんのお洋服で着せ替えもちゃんと2人で楽しめちゃうっていうnote

こんなとき、同姓の兄弟姉妹って、便利だねheart04

さぁて。

夕方からは子ども会の役員会だ。

汗を流してからいっちょ行って来ますdash

薬用養命酒、はじめました。

昨日はママ友さんたちとの集まりで

フラメンコ見学会(うち2名は踊って見せてくれる人)でしたnote

おうちcafe経営の店長ママさんとそのお仲間の方で

超至近距離でフラメンコを見せてもらう事が出来ました。

熱く情熱的なダンス

二人はとっても素敵で

ダンスの合間の流暢なMCや二人のやりとりや目配せがまたおもしろ可笑しくて

楽しませてもらいましたhappy01

そして昨日の店長ママさんの衣装

なんと2ヶ月かけて作成した、これまたママ友Tちゃんの作品だったりshine

私の周りのママさんたちは

ただ『ママ』ではなくて

いろんな趣味や特技があって

凄いなぁって思う。

総勢10名のランチはレトルトカレー持参happy02

こういうのは初めてだったけど、

これまたみんな色々で楽しくおもしろい感じでしたrestaurant

体調を崩してからというもの

何をするにも無気力で

どうしようもなかった私だけど

こんなふうに誘ってもらって

キラキラshineエネルギッシュなみんなとおしゃべりして

また少し元気をもらえた気がしますconfidentheart04

感謝ですheart02ありがとう。

 

昨日のフラメンコ前の準備中、

Tちゃんと語り合った健康談義(笑)のなかで

教えてもらったいろんなことear

今、一番興味を持てるのは

何を隠そう、健康についてだったりする

そんなお年頃ですhappy02

そして色々教えてもらったうち

まずはさっそく本日GETしちゃった

薬用養命しゅぅっbottle

想像以上にキツイカラメル味というか、

シナモン臭(シナモンは好きなんだけど)というか

やっぱり薬膳酒っていう味だsweat01

だけど、

20mlをぐびっと飲めずに

チビチビ飲んだほんのちょっとの間に

ぽかぁ~spaって体が温まるような、

これはなんかいい感じ

続けてみようと思いますwine

Dsc07259


そして今日の晩御飯は昨日のランチに引き続き

またまたパパのカレーhappy02

Dsc07260

今年の春頃から、

パパがカレー作りを楽しんでいます。

きっかけはなんだったのか?

今思えば、もしかしたら

私の体調がおかしくなり始めたからだったかもしれません。

私がもし倒れても、

「とりあえずパパはカレーなら作れるぞ!」

っていう、準備から始まったのかもしれません。

Dsc07045

Dsc07047_5

4/12のカレー。

辛さ対策で生卵トッピングにしようとしたら

「わぉ!双子!」

「え?これも?」

「これも!!!」

「全部双子だ~happy02

っていう双子卵祭りの日とか(笑)。

Dsc07049_2

4/17 野菜トッピングたっぷりの日とか・・・

Dsc07052_4


クックパッドの人気レシピで

パパが「これ旨そうnote」と狙って作った

ヨーグルトとトマト缶とチキンなどで作るカレー

5/12 母の日に作ってくれたhappy01

私好みのさっぱりカレーで、私は美味しく頂いたけど

パパは思い描いていたものとは違ったみたいで

ほとんどが私のお腹に納まりましたdelicious

写真撮り忘れた日も何回かあったから、

本当にもうカレー作りは慣れたものになりつつあるパパです。

私もラクだし、人が作ってくれたものってやけに美味しいし、

 

有り難いですconfident

・・・だけど、子供達はカレーに飽きてる模様。

もう。感謝して。。。sweat01

クリスマスまであと・・・

年末の慌しさの最中、

サンタさんのプレゼントと、パパ&ママからのプレゼントをどうしたものか・・・

頭を悩ませる今日この頃coldsweats01

提出期限が今日までの、幼稚園の卒園文集の原稿を夕方駆け込みで出してきましたsweat01

いののときよりだいぶ文字数が増えてたような。。。

昨晩仕上げるつもりだったのに、

絵本の読み聞かせのまま不覚にも寝てしまったのですwobbly

冬の布団の暖かさは、強敵ですsweat02

 

日中は年長役員メンバーでのランチ会があって

ママ友Aちゃんのおうちカフェラニーニャのおいしいランチ(今日は白菜ロールとコーンポタージュ、サラダと玄米入りご飯)にコーヒーcafe

持ち寄りのスイーツcakeなどもあり

パンパンにおなか一杯note

ご馳走様でしたhappy01

お喋りして、笑って、色んな情報交換も充実で

とてもリフレッシュされたひと時でしたshine

よぉし。

楽しさ充電バッチリ

残る年内・・・

rockイベントラッシュ、おうちの大掃除、年賀状~頑張るぞ~rock

 

さて、クリスマスxmas

いのが幼稚園の年長だったときには

両親からのプレゼントとしては

いのにはランドセル、

かのには100かいだてのいえ、ちか100かいだてのいえの絵本セット。

本は2冊あるから二人で仲良く読もうねって事でsmile

サンタさんからはおねだり通りのおもちゃなどが届くことになっているので、親からとしてまでも、おもちゃを買っているわけにはいかないbearing

予算的にもおもちゃにばかり掛けられないし

ただでさえ捨てられないおもちゃが一杯なのに

家中おもちゃだらけになってしまう~sadsweat01

 

今年も、親からは

かのにはランドセルで、

いのには辞書にしようと思っているんだけど・・・

いのと同じシリーズで、かのにもこれにしようと狙っているランドセルが、条件が整わずに二の足を踏んでいますsweat02

クリスマスには間に合わない気がするので

かのには品物変更も考えなくてはいけません。

 

いの用の辞書は、3年生で使うらしい?から

いずれかかる経費を、プレゼントと組ませちゃいますhappy02

ここらで準備して触らせとこうかってことで。

日ごろの子供達の

「○○って何?」 

「これってどういう意味?」攻撃

だんだん言葉に詰まるようになって来た母sweat01としては、

オモシロおかしく、楽しく、辞書で自分で学ぶ機会につながれば

あら?儲けもんじゃな~い?happy02ってことで。

・・・ま、期待通りには行かないでしょうけど。

 

さて。

去年のクリスマスに、

「サンタを見るまで寝ない」とごねて

寝ようとしない娘たちに

「サンタさんが通るときに眠っていない子のところはプレゼントを持ってきてくれないまま、通り過ぎていっちゃうんだよ!」

と脅かすのに、とても説得力があったのがコチラ↓wink

サンタ追跡ホームページ NORAD TRACKS SANTA

NORADというのは、米国とカナダの共同運営する防衛軍事組織で、普段は北米の大気圏および宇宙空間の警戒、管理、および海洋の警戒を任務としているっていう・・・

なんだか堅苦しくて重要な任務に24 時間 365日当たっている機関なんだけど、毎年12月24日になると、世界中を飛び回るサンタの追跡という特殊任務が加わるのです。

日本だったらそんなまじめな機関がこんなサービスをするなんてこと

とても考えられないような、粋な計らいってヤツですgoodshine

去年ツイッターでこのサービスを知り

さっそく使ってみたらsign03

子供達は、それはもうリアルにサンタさんを感じ取れたみたいで

日本を通り過ぎたサンタさんを見て

半べそかいて慌てふためいてベッドにもぐりこんだ姿はもうおっかしくて

「ほらほら、まだ朝までは間に合うかもしれないから、来てくれるように諦めないで早く寝なさい!!!」

なんて真剣に煽りながら、笑いをこらえるのが大変でしたhappy01

クリスマスは、子供にとっては夢のような日。

親にとっては準備から何から、結構ハードなイベント。

年末で忙しいのに、欲しいものを揃えたり、隠したりねwink

でも、先日の幼稚園の行事での園長のお話

3人のお子さん全員、6年生までサンタさんを信じていた(信じている)っていうのを聞いて、園長、頑張ったんだな~と思いました。

もしかしてお子さんたちも高学年ともなったら、

内心サンタはいないと分かりつつ、

信じているフリ、騙されているフリだったかもしれません。

でも、そうやって子供の頃に、ファンタジーを心から信じられる時期が少しでも長くあるっていうのは素敵な事だと思いますheart04

私も子供の頃、2つ下の妹と、4つ下の弟の3人姉弟で

クリスマス前に家中をプレゼントが隠していないかって捜索していたのを思い出しますsmile

どうもサンタは両親なんじゃないか?と疑い始めて、

きっと家のどこかにプレゼントが隠してあって

クリスマスに子供達が寝てしまったらそっと枕元に置くんだろうって。

・・・でも、どれだけ探しても見つからなくて

車のトランクや車庫や小屋まで探したのに見つからなかった。

あの頃、両親は、どこにプレゼントを隠していたんだろうな???

あとで聞いてみようconfidentshine

おふくろの味、いのの場合

三連休中、鼻をぐずぐずさせていて

ずっと前から楽しみにしていたプリティリズムのイベント前日には

39度オーバーの発熱でダウンした長女いの。

相変わらず、本番に弱い子

笑っちゃいますcoldsweats01

しかしながら「神様に熱下がるようにお願いしたから大丈夫!」とか言っちゃって、

普段から信仰心があるわけでもないのに、

まさに困ったときの神頼み的なお願いで

勝手に安心しているところがまた笑えるよsmile

 

そしてイベント当日は奇跡的に37度で、

病み上がりでイベント参戦。

ママはそのゲーム自体よくわからなくて(遊びやゲームはパパ専門分野なので)

家族4人でわらわらと行ってみたら

1時受付なのに

12時45分頃着いたらすでに整理券番号23、24。

30人限定だったのでなんだかギリギリセーフで滑り込んだ感じでしたsweat01

ママにはよくわからないけど、

何点以上取ればレアアイテムがもらえるとかなんとかで、

いのは満足な結果だった模様wink

かのはまだちびっ子なので参加賞のみ。

ママが一番驚いたことは、

 

1時前から並んで、自分たちの番が来たのは3時過ぎだったっていうのに

 

長い待ち時間を良く耐えられたなってことsign01

 

そんなところで二人の成長をふと感じましたconfident

 

そんな連休最終日を過ごして

休み明けの今日は36.9℃だったので学校に出してやりました。

出してやったというよりも

本人が行きたがっていったというほうが正しいのかな?

1年生だった去年のいのは

やたらと保健室に足を運んでは

37℃程度で先生から電話が掛かってきて

「具合が悪いようなので迎えに来てください」とお呼びが掛かって

迎えに行かなきゃ行けないようなことがたびたびあったsad

「39℃とか、ものすご~い熱で、ほんとに倒れるくらい具合悪くない限り、保健室にむやみやたらと行くんじゃないの!annoyと叱っていたのが懐かしくなるほど、今年は健康に恵まれて順調に来ていた。

それは本人の心一つでheart01

いのは去年の終業式の時、

一年間無欠席の人はshine『皆勤賞』shineがもらえることを初めて知り

(親が教えればよかったねsweat02

それまで一年間、

気軽に休みたがったり、保健室通いを楽しんじゃった事を悔やんだらしい(笑)。

皆勤賞という存在が、

 

こんなにも子供の心を動かすものだという事を知って

 

私は意外でしたcoldsweats02

私が子供の頃は

学校大好きで

ありがたいことに体も丈夫で

みんながインフルにかかって

学級閉鎖になるときも、

自分は元気で堂々と学校を休んで遊べる楽しい日だという認識で

自分が病気というパターンは全くなかったし、

学校でカンピロバクター(キャピルバクター?)菌の集団食中毒が出てニュースになったときも、運よく自分は症状が出ずに苦しまずに済んだ身だったし、

だまっていてもほとんど皆勤賞だったので

そのありがたみを感じることなく、それが当たり前で来てしまっていた。

いのにとってはそれはすごく嬉しいことで

今年の目標は皆勤賞と言ってるくらいで(笑)。

さて、いのにとってのおふくろの味

具合が悪いときのカレースープ

おかゆが嫌いで、体調悪いときに何が食べたいかと聞くと

いつもこのスープがいいという・・・

きっといのにとってこれがおふくろの味になんだろうな。。。confident

 

楽しみにしていた今日の給食前にうっかり早退してしまい

がっかりしていたいの(笑)。

37℃ちょっとの微熱だから、

連れ帰ったら元気そのものsweat02

困ったもんだ。

 

親はこのくらいの熱なら学校においといてくれれば良いのにと思うけど、

時代が違うんだろうねthink

 

夕飯後、

無性に甘い物が食べたくなって、

晩御飯が進まなかったいのもペロッと食べたくなるようなものをと思い

かのと二人でスイーツを作った。

かのはキッチンのお手伝いが大好きheart04

お気に入りレシピの、

やもとしょうさんの「ありがとうしょこら」

我が家のいつもの「豆乳プリン」note

 

ガトーショコラ焼き立てを食べ、

ちょっと待ってから

アツアツ豆乳プリンを食べ・・・

あぁ、夜なのにとっても高カロリーsweat01

 

ま、いいよね。

こんなときは食べやすいものを

みんなで楽しく食べるのが

いいよねwink

いのは寝るときには解熱していたから、

また明日はきっと学校に行くだろう。

 

「具合悪そうにしたら帰されちゃうんだから

しゃんとしてなさいよ!」

「ママは明日は幼稚園の役員会でいないからね!」

「すぐには迎えに行かれないよ!」

・・・なんて気合いを掛けておいた(笑)。

 

夜の絵本二人分、2冊読んで寝かせてから

コトコトいのの好きなスープを煮る。

早く復活して元気に学校通ってねnotes

皆勤賞、とれると良いねheart02

 

イチジクをドライに

実家から毎年もらうイチジク。

いつもは母が煮たあめ色のイチジク(私が自分で煮たことはないcoldsweats01と、

生のイチジクを一袋、とか

もらってはそのまま食すだけだった。

 

今年は7月頃から続けているグリーンスムージーにイチジクも入れてみた。

キウィ1、バナナ1、イチジク5~6、モロヘイヤたっぷり一掴み、レモン汁とか

キウィ1、イチジク5~6、ナシ1、小松菜2~3把、スダチ1とか。。。

バナナと同じくまったりとした甘さが出て、そのままのイチジクの青臭さが他のグリーンやフルーツとmixされるといい感じになくなって、美味しいnote

今までは、パパは生イチジクには殆ど手をつけなかったし、

子供たちもシーズンにせいぜい数個食べるくらいで、たくさんもらってもはかどらないから、いつも食べきれる量だけもらっていたけど。。。

今年はスムージーに入れたら生イチジクも人気者になり、何度も実家から大量にいただいたのだけど。。。

さすがに熟れ熟れのイチジクの大量消費が追いつかずsweat01

簡単!家でもドライイチジク(byはっぴーはりぼさん)

を参考にドライフィグに挑戦happy02

(ドライフィグにするには本当はあまり熟れていない状態のもののほうがいいみたいだけどねdanger

004

005

065

066

干しブドウのような状態に完成☆

オーブンで焼いたあと、窓辺(室内)で軽く天日干し。

ジップロックに入れて冷凍庫に入れとけば、長持ちしそうnote

シナモンレーズンのように、シナモンドライフィグのパンにしてみたりwink

カットしてアイスやヨーグルトにトッピングとかもいいねnote

糖分凝縮されてるせいか、

噛むととっても奥歯につく感じには要注意ですがsmile

保存法として、煮るとか冷凍とかしか思いつかなかった今までの私、

目からうろこの保存法でしたhappy01

赤ちゃん!

飼いはじめて初の、

メダカの水槽の水替え。

まだまだ水は、いけそうだったんだけど・・・

096


↑この子達があまりに繁殖するのでsweat02

そう、カワニナ

いのが連れてきた大きい2匹から分裂して

数えてみたら

なんと32匹も増加の計34匹sign03

ほんの10日でsweat02

成長速度もめちゃくちゃ速くって

黒い物体がぐんぐん増えるし、大きくなるし、

気持ち悪くなってきたので

そのうちまた実家に行く時にでも

水路に戻してきます。

そして、水草についた餌の食べ残しやぬめりを

キレイにしようとゆすいでいたら、

メダカの卵らしきもの発見eyesign01

092


↑水草から取れちゃった子達。4粒?

他にもよく見ると水草のあちらこちらに

ぽつぽつと卵がついてる。

そこで、

卵つきの水草と卵は別容器に分けて飼育する事にしました。

水槽内で親と一緒に入れておくと

 

親が餌と間違って食べちゃうこともあるっていうのでsweat02

 

水槽内はキレイになった。

カワニナは寄せた。

卵は別に分けた。

097

098_2

見えるかな?

中央に卵1粒。

卵はまとまって産みつけられてなくて、

あちらこちらに何粒かずつあるみたい。

夜寝る前に子供たちに絵本を読み

「よし、寝る前にまたメダカの卵見てみようか?」

って容器をテーブルの上に持ってきてみたら

100

102

さっきまで卵しかいなかったのに、

記念すべき1匹目の赤ちゃんが誕生していたhappy02

5mmくらい?

ほとんど透明で、ちっちゃくて、

・・・・・カワイイheart04

娘たちと一緒になって、

そりゃぁもう、大騒ぎhappy02

そしてしばらく見ていたら

メダカの子の小ささがこたえたかsweat01

母は目がしょぼしょぼcoldsweats01

 

メダカ3匹とカワニナ2匹から始まって

カワニナ34匹とか

メダカ4匹プラスαとか

いのの観察日記には

もってこいな進行具合です(笑)。

繁殖中!?

こないだのメダカ3匹とともに

我が家のちっちゃな水槽には

細い巻貝のカワニナが2匹入っていました。

006

メダカとともにいのが捕ってきたものです。

水槽内に生えるコケを食べてくれる

お掃除屋さんになるかと思っていましたが

今朝、

水槽内に黒いちっちゃなものがこびりついているのを発見。

カワニナの糞なの?

今までこんなのなかったのに

やだな~despair

・・・・・って、あれ?

動いてるsign02

よくよく見ると、きちんと触角(?)も二本あり、

結構なスピードで、せっせと這い回っている

これはカワニナの赤ちゃんっ!?

002

003_2

 

カワニナって、卵で生まれるの?

卵の存在なんて気付かなかったなぁ、と

ネットで調べてみたら

カワニナって雌雄同体

子供は生まれたときから親と同じ形で生まれてくるんだって!

そういえば今朝、大きいカワニナの体にぽろんとオレンジ色の丸いものがくっついていた。

今見るとなくなってて、水槽内には肉眼で確認できるだけで3匹はいる!

というわけで

カワニナ、増殖中up

カワニナは蛍の幼虫の餌になるもので

これがいる川には蛍が生息できるってTVで見たことがある。

確かに実家の近くの用水路には

今でも

ちらほらだけど

蛍が飛んでいる。

そっか~。

あそこら辺はまだ豊かな環境なんだね~confident

なんて、のんきにしていられるのか?

カワニナは環境によっては1匹が1ヶ月に生む子供は70匹とかcoldsweats02

水槽内が大変なことになってしまうぞsweat01

009

親子の図(人差し指の先が子、下が親)

 

notesnotenotesnotenotesnotenotesnotenotesnotenotesnotenotesnotenotes

今夜はパパが同級会beer

ここ数年前から有志で集まるようになったとても仲のいい集まり。

いつも幹事をしてくれるメンバーが決まっていて

「こうやって、言いだしっぺになってくれる人がいるクラスはいいよねnotesできそうでなかなかできないことだよね。」

って、パパとよく話します。

そう、パパとは中学が一緒だったから分かるのです。

まとめ役の彼らの存在に感謝&本当にパパのクラスは当時から仲がよいクラスだったなぁって、羨ましく思います。

私も盆、正月、GW近辺に

毎年代わる代わる会える旧友たちがいて

大切な存在。

パパにとってもこの仲間たちは大切な楽しい存在。

今日もきっと午前様でご機嫌で帰ってくることでしょうwink

そして明日は私がまた、

先日とは別の旧友、フナ夫を囲む集まり。

楽しみですshine

めだかの学校

018


017

7日に友人との集まりがあったため

実家に預かってもらってお泊りだったいの&かのが

追加でもう一泊させてもらい

今朝迎えに行くと・・・

実家の近くの田んぼの用水路で泥んこまみれbearing

しかも裸足で水に入っちゃってる~wobblytyphoon

水深は5cmあるかないかの

今にも干上がりそうな用水路のわきで

かのが持つ10cm四方のプラスチックの容器には

10匹前後の子蛙がうじゃうじゃ~wobblytyphoon

さらにいのが持つ別の容器には

めだかが3匹。

 

金魚とか、前にお祭りでとって帰ったときも

お世話はすべて私で大変だったので

我が家は生き物NG!ということにしていて

お持ち帰りは許されない。

でも、いのがメソメソ泣くし

実家の母がかわいそうに思って

うちで面倒見てみるか?

なんて言ってくれたけど

そこまで迷惑掛けてられないsweat02

 

金魚の頃よりいの&かのが大きくなったことだし

自分たちで面倒見るんだよ、という約束で

まさかのめだかを飼う羽目にfishfishfish

 

いののピアノが終わってから、

パパにあちこち連れて行ってもらい、

初心者セットみたいな一式そろっている水槽

砂利と水草とえさを買ってきた。

パパは全くその気なし(世話するわけじゃないのに飼うの反対派)なので

やはり準備は私。

いの&かのが横でギャーピー騒ぐ中で作業。

カルキ抜きとバクテリアを入れる順番を間違えちゃったよsweat02

お前らうるさいよsweat02

バクテリアがカルキで即死していないことを祈って

セット完了。

スイスイゆらゆらと魚が泳ぐのを見ていると・・・

眠くなるねsleepy

かのと私は催眠術にかかってしまったよ(笑)。

006

お店の売り場で魚の隠れ場みたいな水中の置物とかを見て

あれも欲しいこれも欲しい言うので

そんなのはうちにあるものを何か入れとけばいいから!

と振り切って帰ってきて

かのが幼稚園の園外保育の時に

海で拾ってきた貝を二つ

入れてみたよ。

時々遊んで入っているよhappy01

notenotenotenotenotenotenote

 

マンガ倉庫で

中古のクラシックCD2枚買ってみた。

何にも分からない素人だから

とりあえず作曲者と曲名が一致するイメージ作り程度のもので充分かなと。

いのが選んだのはバッハ。

理由は今バッハのメヌエットをやっているから(笑)。

でも、これにはメヌエットは入ってなくて

私の好きなG線上のアリアとか、

あと聞いたことあるのはトッカータとフーガとかが入ってた。

もう一枚は、

ピアノの指がこんがらがりそうなショパン

仔犬のワルツとか夜想曲とかたくさん入ってるの。

いのにしても、かのにしても

これからピアノを続けて(始めて)いくとして

弾く前に、すでに耳で聞いたことがある曲の方が、

取り掛かりやすいだろうな~って事で。

両親がクラシックのシリーズを買っていつもかけていたのを思い出す。

何気なく聞いていて、曲名を見たりしていて

大人になってから、

これは何だとかあれは誰だとか、漠然とわかっているのは

そのおかげだと思う。

そして、私が子供の頃

ピアノが好きでやっていた記憶はなく

わけが分からないうちに習わされて、

自分には向いてないな~と思いながらやっていたときには

いくら練習しても思い通りに指も動かなければ

頭でも理解できなかったものが

今になると、

いのに教えようと思って練習すると、

(いのに教えるためにと思うと、しっかり覚えられるのが不思議)

あの頃の苦手意識がうそのように

楽しく両手で弾けちゃったりする。

まずはメヌエット、別れの曲、トルコ行進曲、

子供のバイエルだから、さびの様な聞き覚えのあるところを編曲された簡単な楽譜だけど・・・

選んですらすらと弾いてみることができるのは、

聞いたことがある曲なんだよね。

それはきっと、ピアノをやめた後からの長い時間に

長年実家でそういう音楽を身近に聴いていて、

知らず知らずのうちに耳で覚えていたからなんだと思う。

楽譜を読むだけじゃなく

きっとイメージの助けもあって、

さらに大人になった今は楽譜の理解も子供のときとは比べ物にならないだろうから。

いの&かのにもそうして、技術や頭での理解以前に

耳に覚えさせておいてあげたら、

きっと私が苦手に思ったときよりも

すんなりとピアノに向かえるんじゃないかなと。

自らの失敗を踏まえての試み(笑)

ピアノ、なんだか一家で楽しんでいますnote

より以前の記事一覧

Twitter

放射能関連情報

OKfood